社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

GWはキャンプに行ってきたよ!

施設内行事

児童養護施設

2023/05/06 12:37
GWはキャンプに行ってきたよ!
こんにちは

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月4日から5日で、子ども2人を連れてキャンプに行ってきました。

場所は神奈川県某所、キャンプ場も何もない渓谷。聖母愛児園が位置する横浜から電車とバスに乗って2時間、晴れ渡った空の下、子ども達は非日常的な世界を満喫していました。

自然は子ども達に沢山の経験を無意識に体験させてくれます。

家事(薪集めから水の確保、煮炊きまで)であっという間に過ぎていく時間、陽がある内に動くという時間に囚われない感覚、内に眠る冒険心など。
自然で過ごした後の子どもを見ると「大きく成長した気がする」と感じる事があります。経験した後の子どもを見ると確かにそう思いますが、自然の中で全感覚を総動員して活動する子どもを見ていると「こんなに大きくなっていたんだ」と、気が付かない内に成長していた事実に驚くことも沢山あります。

2日間、釣りをしたり焚火をしたり、飯を作ったり、生きていく上で当たり前のことをしていただけでしたが、子ども達のことを知り、勝手ながら絆が深まった気がします。

山を下りた後は温泉に浸かり、自然から文明圏に戻ったので、帰りの道中はゲームセンターで遊んだりファストフードのハンバーガーを頬張りました。