社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

巣立った子どもに会いに

施設内行事

児童養護施設

2023/04/29 15:57
巣立った子どもに会いに
こんにちは

4月の中頃、聖母愛児園を巣立った子どもに会いに行きました。

10年以上前に筆者が入職した時に出会い、初めて担当になった子で、この日は購入した家具を組み立てて欲しいと連絡があり、一人暮らしを始めたお家に訪問しました。

自分が一人暮らしを始めた頃の両親の気持ちを思い返しながら作業開始。
見れば見るほど頭を抱えてしまう説明書を解読しながら組み立てること3時間。子どもと他愛のない話をしながらだと時間もあっという間でした。

現在、筆者は結婚して現在は2人の子どもがいます。我が子と接するたび、担当した子のことをふと思い出すことがあり、自分はこの子に親にさせてもらったのだと実感します。この日も「我が子が大人になったら、きっとこんな気持ちでいるんだろうなぁ」と、子どもに教えられました。

出会って10年以上。振り返れば風が通り過ぎるほど一瞬の出来事でしたが、目を閉じれば宝石のように輝くエピソードばかりで、この子と出会えたことを幸せに思いました。

家具を組み立てて、最後に食事を買いに行って静かに手渡し。
本当は伝えたい事が沢山ありましたが、一緒にいると泣いてしまいそうなので「おつかれさん」という一言に全てを込めて別れ、家路につきました。

職員でいさせてくれたこと、本当に感謝です。