社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

今年も暑い夏がやってきました!

コラム

児童養護施設

2024/07/28 09:35
今年も暑い夏がやってきました!
今年も暑い夏がやってきました。子ども達は、蝉の声を聞いて喜んでいます。

室内遊びで工作していると子どもの絵も夏バージョンに☆
カブトムシが木に集まって来ている絵を描いていました。

目黒若葉寮から歩いて5分の所に駒場公園という大きな公園があります。一歩足を踏み込むと都内と思えない程のたくさんの木々があり、少し空気もひんやりしています。子ども達は、この公園で蝉やカブトムシ、カマキリを探すのに夢中になります。

職員はというと・・・【虫だけは絶対にダメ!触れない!見守りに徹します!】と【ダメだったけど、夏の終わりには慣れてきました】などなど、職員の成長も見れます。私も【絶対に蝉は触れない派】でしたが、ひと夏超えたら蝉の鳴き声でどこの位置にいるのか把握し、背の低い木に止まっている蝉は素手で捕まえられるようになりました!!

最初は触れなくて年長児にお願いしていた子どもも、夏休みの間に自分で見つけて虫網で捕まえられるようになります。今年も一夏の成長が楽しみです!

これから公園内に「せみいたーーーー!!!」の声が響くと思います。ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイ二イセミはよく見かけるのですが、ツクツクボウシだけはいつも「鳴き声は聞こえるんだけどどこ~?」です。今年はどんな出会いがあるか楽しみです☆

(捕まえたセミは、子ども達とのお約束で最後に逃がしています)