社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

甘い香りに誘われて・・・

コラム

児童養護施設

2024/09/26 02:59
甘い香りに誘われて・・・
幼児さんの就寝が終わり、事務所に行くとどこからともなく甘い良い香りが・・・

そして、事務所にはおいしそうなメロンパンを食べている職員が2人。お店のメロンパンを食べていると思っていました。すると、B職員さんから「これA君が作ってくれたパンですよ」と教えてもらい、先ほどの甘い香りと結びつき、びっくり仰天!!見た目が本当に市販のメロンパン!まさか手作りとは・・・

これはもう、自分もいただきに行くしかない!!と事務所からホームへ向かい「おいしいメロンパンが焼きあがったと聞いて~」と声をかけに行きました。
A君は「クッキー生地が余ったから」となんでもないという感じ。
すごいですよね。パン生地も手作りなんですよ。
「いただいてもいいかしら?」に快諾してくれました。丸々一つ頂くのは忍びなく、半分に切っていただくことに。キッチンバサミでカットしたのですが、焼き立てということも合わさって、ふわふわなのが食べる前から分かる感じでした。

そして一口頂くと「美味しい!!!!!!!」思った通り、それ以上に生地はふわっふわ、クッキー生地はサクサクちょうどいい甘さ!あっという間に完食です。

泊りの勤務だったのですが、その後もパンのおいしさの余韻に浸り、「やっぱり遠慮しないで丸々一個いただけば良かったな・・・」と後悔した夜でした。そして、このコラムを書いている今も「もう一度食べたいな・・・」とお腹が鳴っています。

ごちそうさまでした!!