社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

施設内テント泊

施設内行事

児童養護施設

2021/08/11 20:33
施設内テント泊
子どもたちは夏休みに入っており、例年は各ユニットで計画して旅行に行くのですが、
感染症の影響もあり、今年は思うように旅行も実施できていません。

そんな中でも、子どもたちに楽しみながら、学びの体験をしてもらおうと、
施設内の登山部で園内でのテント泊を企画しました。
密にならないように人数を制限して、感染症の対策をしながら、
小学校高学年の6人で実施しました(1人1張りのテント)。
園庭での火起こし、施設内のホールでのテント設営、宿泊などを体験してもらいました。
火起こしはファイヤースターターを使って、火花から火をつけたので、
なかなか炭に火が付かず苦労していましたが、みんな諦めずに頑張っていました。

「自分の行動に責任を持つ」「助け合う」という目標を掲げていましたが、
子ども同士で協力しあう姿が見られ、見守っていた職員も嬉しくなりました。
これからも子どもの力を引き出せるようなことを計画していきたいと思います。