社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

聖ヨゼフ寮のエピソード紹介(7歳・男児)

コラム

児童養護施設

2023/11/22 08:47
聖ヨゼフ寮のエピソード紹介(7歳・男児)
公用車(フィット)の掃除をしていると、「何しよん?」と言い、近づいて来て「Kもする」と言って手伝ってくれる。普段落ち着きがなく、自分の思い通りにいかないとなかなか気持ちを切り替えることができないK君。でも掃除の時は、一生懸命目の前のことに集中して取り組む姿が輝いていて、カッコ良かった!! 掃除をし終えてK君が再び遊びに戻る際の後ろ姿が、今までと違い少し大きく感じた。
自分達が普段使っている公用車を掃除することは、人によっては、「当たり前のこと」だと思う人もいるかもしれない。でも積極的にお手伝いをして、綺麗に磨き上げることは容易なことではない。ましてや自由な時間を使ってまでお手伝いをしてくれたK君はすごいと思う。間違いなくK君の『キラッ』と光る長所の部分だと思う。
これからも子ども達と関わる中で、『キラッ』と光る長所の部分を見つけて子ども達に言葉にして返していきたいと思う。
(写真と本文は関係ありません。)

そんな聖ヨゼフ寮では、職員の募集をしております。
子どもたちと職員とは、親子や兄弟姉妹の関係ではありませんが、共に生活する中で、信頼関係を築き、お互いに大切にしあいながら喜びや悲しみを分かち合い、子どもたちの成長を見守りつつ共に幸せを味わえることがこの仕事のやりがいと魅力ではないでしょうか。関心のある方は、聖ヨゼフ寮のHPをご覧ください。