社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

どんぐり拾い

施設内行事

児童養護施設

2023/10/22 18:21
どんぐり拾い
施設で生活している子ども達に、季節感を感じた生活をしてもらいたい。それは、どこの施設の職員も思っていることだと思います。

すっかりと、朝晩の冷え込みが強くなり、紅葉も少しずつみられるようになり、秋真っ盛りですが、先日、向島学園における一番年齢の小さい、未就園の子ども達と職員で、どんぐり拾いに行ってきました。

公園で、どんぐりを拾って、遊んで、お弁当を食べて帰って来ましたが、子ども達は、ビニール袋の中にたくさんのどんぐりを持ち帰り、みんな笑顔でした。ただ、それだけのお出掛けですが、こういう一日が、子どもにとっても、職員にとっても大切な1日なんだろうなぁとしみじみ感じました。


さて、東京愛育苑向島学園は、現在建て替えの工事を進めており、今年度末には新施設が完成する予定です。新施設は、小規模ユニットケア+グループホームの形になり、今までの大舎とは大きく変わります。そこで、新たに施設を作り上げていく仲間を大募集しております。見学は随時実施しておりますので、お気軽にお電話下さい。チャボナビ内のメッセージでの応募でも構いません。連絡をお待ちしております。