社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

特別授業:美容師の世界

施設内行事

児童自立支援施設

2023/07/05 16:14
特別授業:美容師の世界
昨年11月から実習科の児童1名が職業体験、アルバイトをさせていただいている
インセンスグループのスタッフの方々をお迎えし、美容師の仕事についてお話をしていただきました。
スタッフとしての心構えや大事にしていること等うかがい、華やかな動きの中にもそれをこなすための準備作業や細やかな心遣い、正確な業務が大切であることを教えられました。
お客様に喜んでいただくために、厳しい中にも人を大切にするスタッフの方々の姿がありました。

子どもたち2名がメイクアップをしていただき、その子どもの雰囲気を大切にした素敵なメイクになりました。
(写真でお見せできないのがとても残念です)
また職員1名がメイクとカットをしていただき、見学していた私たちが圧倒させられる技術をいっぱい見せていただきました。その場でママの変貌をつぶらな瞳で一生懸命見守る幼子の姿と一緒に、和やかな時を過ごしました。

最後に児童がお世話になっているお店の店長さんの体験をうかがい、感動と感謝にあふれた時を過ごさせていただきました。

これから職業を選択していく児童たちにとって、「働くということについて」より身近に感じられるときになりました。また現在仕事をさせていただいている児童を、大切に育ててくださっていることに感謝です。