社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

はじめまして!

コラム

児童心理治療施設

2021/09/14 11:32
はじめまして!
こんにちは!
児童心理治療施設こどもL.E.C.センターです。
なぜ、「チャボナビに児童心理治療施設?」「しかも九州の片田舎の熊本の施設が掲載されているの?」と正直に思われる方もいらっしゃると思います。
社会的養護の施設の中でも児童心理治療施設はそもそもの施設数が少なく、社会的な認知も不十分な面があると思います。一例ではありますが、様々な奨学金の募集でも、里親・ファミリーホーム・児童養護の高校卒業者は対象になりますが、児童心理治療施設の入所者は対象にはなりません。他にも、数年前に流行ったタイガーマスク運動で熊本県内の児童養護施設には多くの寄付が集まりましたが当センターへの寄付はありませんでした。
児童心理治療施設は「社会的にどのような役割を果たしているか」を正しく理解していただかなければならないことを痛感すると同時にチャボナビを通じて児童心理治療施設の情報発信をさせていただければと考えています!
 児童心理治療施設は、虐待経験からの回復や子ども達の愛着の問題、親子関係の再構築など、学生の皆さんが学んだことを活かせる職場ではないかと思います。ケアワーカーや心理士など様々な職種で連携しながら日々の支援に当たっています。
情報発信や定期的にオンラインでのイベントも開催いたしますので皆さんからのチェックとご参加を是非お待ちしています!