社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

お月見会

施設内行事

児童養護施設

2024/10/01 15:40
お月見会
こんにちは。どりーむユニット職員の谷野です。

学園では毎年季節に合わせて様々な行事を企画しています。9月は「お月見」ということで、「お月見会」を企画しました!

毎年お月見会では、お月見に関しての由来を基にしたクイズをしたり、子ども達と一緒にお団子づくりをします。

今年はクイズも子ども達につくってもらい、当日に披露する予定でしたが、直前に学園の中で風邪が流行ってしまった為、例年通りの実施は出来ず…

「それでもお団子は食べたい!」という子ども達の声もあったので、今年は職員でお団子を作り、子ども達におやつとして食べてもらうことにしました!

お団子を作ってしっかり茹で、みたらしのタレをかけて、みたらし団子に!

子どもも職員もみんな「おいしい!」と言いながら食べてくれていました。子ども達がつくってくれたクイズも「お月見クイズコーナー」として学園内に展示しています!

みんなでのお月見会が出来なかったことは少し残念でしたが、子ども達の笑顔もたくさん見られたので良いお月見になったかなと思います(^^♪