社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

紫陽花

コラム

児童養護施設

2024/07/01 13:06
紫陽花
7月になりました。沖縄は梅雨が明けたようですが、江南がある熊谷市は梅雨の真っ最中です。
本当にこの時期は湿気が多くて、何をするにも気分が乗らなくて、つい「わ~っ」と叫びたくなってしまいます(私だけ?)。
それでも、今年も施設の周囲では色鮮やかな紫陽花が、そこかしこと咲き誇っています。
紫陽花は不思議ですよね。以前にも書きましたが、しとしと降る雨がよく似合う、珍しい花です。
鬱陶しい梅雨の季節でも、堂々と自分を主張し見る者の心を和ませる素敵な花なんだと、改めて感じ入ってしまいました。

私も紫陽花のように周りを和ませる・・・、なんてことは書けません。