社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

退院生が来るとき・・

コラム

児童自立支援施設

2024/04/29 18:11
退院生が来るとき・・
こんにちは、修徳学院です。

先日5年前の退院生が学院に訪れてきました。

「仕事に行く気力がわかない」「どうしたらいいですか」

とのこと。

この施設を出たあと、必ずしも全員が穏やかな生活を手に入れるわけではありません。
ここで変わったとしても帰る場所は変わってないことがほとんどです。


退所してから「今〇〇頑張ってます」と報告してくれる子もいれば、
しんどいからこそ助言を求めてくる子たちもいます。

ここだけの関係ではなく、出てからも子どもたちの人生にかかわる。
それが修徳学院の寮担当の醍醐味です。

その場で解決しないこともあるけれど、ゆっくり話を聞いてあげて背中を押してあげる。

今回の場合は何で辞めたいのか聞いたあと、
やめた後どうするのか、ほかに希望通りの求人があるのか一緒に調べながら
「もう少し頑張ろう」ということになりました。

優しく聞くだけではなく

「多分どこに行ってもそんなことはあるよ」と言ったり本音でこちらが話せるのは一緒に生活してきた関係性があるから・・

またしんどくなったらいつでもおいで。といってあげられる、そんな修徳学院です。

****************************************

5月18日にチャイラボ主催のオンライン施設見学説明会に参加します。
興味のある方は「近畿・中国・四国地方」見学フェアから申し込み可能!!

修徳学院は全国の児童自立支援施設のなかで最も大規模な施設の一つです。
そのため生徒だけではなく職員数も多く、いろいろな人と関わりながら仕事ができるのが魅力の一つです。ぜひ一度見学会ご参加ください!