社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

【現役職員に聞いてみた】乳児院の仕事で苦労したこと・やりがいは?

職員さんインタビュー

乳児院

2023/09/07 10:30
【現役職員に聞いてみた】乳児院の仕事で苦労したこと・やりがいは?
慈愛園乳児ホーム(熊本県)
N.Mさん/看護師 6年目

乳児院で働こうと思ったきっかけは何ですか?


大学を卒業してから7年間は病院に勤めていました。7年経ったタイミングで先のことを考えた時に転職も考えてみようかなと思う時期があり、調べていた時に慈愛園乳児ホームを見つけたことがきっかけです。自宅と慈愛園乳児ホームがとても近いのですが、恥ずかしながら転職について調べるまでは、乳児院が近くにあるとは知りませんでした。色々調べ始めたら、看護師も数名いることを知り、元々子どもが好きだったので、病院とは全く違いますが、新しい場所で挑戦してみたいと思いました。


慈愛園乳児ホームさんを選んだ理由は何ですか?


家から近いというのもありますが、慈愛園乳児ホームに見学に来た時、職員さんが赤ちゃん達と明るく和気あいあいとした雰囲気で過ごしているのが印象的だったので、働いてみたいなと思ったのが選んだ理由です。


仕事で大変なことは何ですか?


思っていたより忙しいです。1人ひとりの子ども達とどう向き合うか考えながら、業務をこなさなければならないのと、やはり体力がいる仕事ですね。

入職前は、赤ちゃんと1対1で、ゆったりしているイメージを持っていましたが、実際入ってみると1対1で接する時間がなかなか確保できない歯がゆさがありますね。子どもたちを複数名見ながら業務も進めていかないといけないので、意外とばたばたしているんだなという戸惑いもありました。

また、子ども達とは夏の暑い日も冬の寒い日も外に出て、遊びます。
遊びは子ども達の成長・発達にとても大切ですが、保育士さんと同様に子ども達と1日中遊ぶため体力面もすごく大事だなと思っています。

また、基本的に元気な子ども達が多いので、看護師としては医療行為を日々行うわけではないですが、親御さんのお子様をお預かりしているため、体調管理にはかなり気をつけています。ちょっとでも不安な時は、病院を受診しています。

誰かが感染症になると子ども達の間で1日で広がるのですごく大変ですし、職員にうつってしまうと職員の休みが子ども達にかなり影響するので、子どもたちだけでなく職員の体調管理も大切だと感じています。


仕事を通じてのやりがいは何ですか?


やっぱり新生児からお世話しているからこそ、子ども達の成長過程に関われることです。
そして赤ちゃん達は本当に無条件に可愛いです!

子ども達は日に日にできることがどんどん増えます。今日初めて立ったねとか、歩いたねとか、子ども達の成長を、毎日間近で見ることができるのはやっぱりやりがいに繋がっていると思います。

あとは、赤ちゃんは初めは私達養育者の顔は認識できないですが、だんだん顔の認識ができるようになって、そのうち私達の声だけで誰が来たのかわかってくれるようになります。特に担当の子が後を追って抱っこを求めてきたり甘えてくれたりする時は、もう本当にとってもかわいいなと思います。

また、子供ホームという児童養護施設も隣にあるので、そこに移っていく子ども達は大きくなっても名前を呼んで会いに来てくれたりします。大きくなってからも成長を見続けられるというのはいいことだと思います。


慈愛園乳児ホームの良いところは?


ユニットで区切られているタイプの施設ではないので、新生児から2、3歳頃まで同じフロアで生活しています。新生児から大きくなった子まで毎日一緒に生活することは、いいところかなと思っています。

大きい子が、小さい子を気に掛けたり、赤ちゃんに話しかけに行ったりします。大きい子がおもちゃを持っていて「赤ちゃんに貸してあげて」と言ったら、ちゃんと赤ちゃんのところに持って行ってくれたり、逆に赤ちゃんが大きい子に興味を持つこともあります。そういうことは年齢で区切られていたら、できないことでもあるかなと思います。

あと、立地ですね。
目の前には電車通りがあって、電車がたくさん通っていてバスもあります。子ども達の足でも行ける距離に江津湖や県庁があったり、遊ぶところがすごく多いですね。子ども達も毎日散歩していて飽きないと思いますし、天気の良い日は江津湖に行って景色のいいところで皆で遊び、様々な経験ができます。


学生時代にしておくといいと思うことは?


自分が今何をしたいのか、将来何をしたくなるのかは、まだ学生の時は曖昧なことも多いと思うので、本当に色々経験して何でもチャレンジしてみるといいと思います。意外とあまり興味はなかったけれどやってみたら面白かったなとか、そういう発見に繋がると思います。

私は、学生の時は子どもに関わる仕事をすると思っていなかったので、学生時代にもっと小児科の勉強をしておけばよかったなと思いますが、入職してから日々色々なことを経験しながら学ぶことができています。


最後に一言


乳児院はなかなかどのようなところなのかを知ることが少ない施設だと思うので、私達のインタビューなどを見て興味をもっていただいた方はぜひ見学に来て乳児院のことを知っていただけたらなと思います。とても明るくて、子ども達も楽しく生活していますので、来ていただけたら大変嬉しいです!