社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

【ベトレヘム学園】職員インタビュー

職員さんインタビュー

児童養護施設

2019/06/21 17:57
【ベトレヘム学園】職員インタビュー
ベトレヘム学園の職員のインタビューをシリーズで紹介していきます。初回は保育士です。保育士は、児童指導員とともに、保護者に代わって子どもたちの養育を中心となって担う、養育の専門職です。

○職種・勤続年数・担当部署を教えてください。
 保育士として入職して5年目になります。現在、中高生を担当しています。

○やりがいはなんですか?
 子ども達の成長を感じた時、この仕事に携わって本当に良かったと思います。特に入学式や卒業式といった節目のシーズンは、その子どもとのこれまでの日々が思い返されてウルっときてしまいます。

〇一番大切にしていることはなんですか?
 「子どもと一緒に何かをやる時には、全力で取り組むこと」を大切にしています。小さい子どもたちとは鬼ごっこや水遊び、現在のホームでは百人一首の真剣勝負をしました。一緒に取り組む中で、子ども達と関係性が出来ていくと思うので、誘われたらよほどのことがない限り、断らないように心がけています。