社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

【ベトレヘム学園】職員インタビュー第4弾!今回は看護師さんにインタビュー!

職員さんインタビュー

児童養護施設

2020/07/02 17:32
【ベトレヘム学園】職員インタビュー第4弾!今回は看護師さんにインタビュー!
 学園での看護師の仕事は、子どもたちの健康管理、感染症予防、医療機関との連携等さまざまです。
私が目指す学園での看護師は”保健室の先生”のような存在であることです。
大人も子どもも、体だけではなく心もほっと出来るような場所作りを…と思っています。
 学園の子ども達はよく医務室に身長を測りに来ます。
大きくなったことを実感しいつも一緒に喜んでいます。
自身の成長や変化に興味を持てるということはとても素敵なことだと思います。
 現在コロナウイルス感染症の影響で学校も休校となっている子ども達に「コロナウイルス感染症予防でベトレが今できること」をテーマにポスターを描いてもらいました。
自分で描くことで少しでも意識が出来るようになるといいな…と。
大変な時期ではありますが、しっかり食べ、寝て、免疫力をつけてみんなでこの時期を乗り切れればと思います。 

ベトレヘム学園(東京都の児童養護施設)のおたより