社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

「ホタルさん、おおきくなあれ」

コラム

児童養護施設

2023/05/01 16:52
「ホタルさん、おおきくなあれ」
こんにちは、照光愛育園です。

先日、いちい信用金庫様より、ホタルの放流会にご招待いただきました。
小学生たちが参加させていただきました!

プラカップに入ったホタルの赤ちゃんを、「おおきくなあれ」と願いを込めながら川へと送り出しましたが、2匹だけなかなかプラカップから出ていこうとはせず・・・
3回ほど「おおきくなあれ」と繰り返してやっと旅立って行きました。
いちい信用金庫職員さんからは「これだけ願われて、このホタルたちはきっととっても大きくなるね」とおっしゃっていて、苦戦していた子どもたちもひと安心。この寛大さ、見習いたいものです。

夏になったら、成長したホタルを見に行く予定です。
そのときもまた報告します!