社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

職員インタビュー part2

職員さんインタビュー

児童養護施設

2023/04/13 15:01
職員インタビュー part2
いつもご覧頂きありがとうございます♩千葉県市原市の児童養護施設、平和園です♩
今回は平和園で働いてくれている2年目の男性ケアスタッフにインタビューしてみました!!

①この仕事を始めたきっかけは何ですか。
もともと、小学校で教員をしていましたが、より近くで子どもたちと過ごし、より深くかかわっていきたいと思うようになり児童養護施設で働きたいと思いました。
そしていくつかの施設見学をさせて頂きましたが、この平和園が一番温かみや居心地の良さを感じました。実際に働いてみて、教員として子どもと関わるのも楽しかったですが、
それ以上に「一緒に生活する家族」のような存在として日々子どもたちと過ごしていけるこの仕事に、大きなやりがいと楽しさを感じます。

②平和園の良い所はどんなところですか。
子どもたちが明るく元気でかわいいところです。子どもたちと全力で遊んだり、一緒に勉強をしたり、お出かけに行ったり、時には本気で向き合ったりと、毎日がとても充実しています。
職場のスタッフも皆さんとても温かく、困ったときには親身になって助けてくれます。プライベートでも定期的に食事に行ったり遊びに行ったりしています。
また、園長先生が職員をとても大切に思ってくださるため、安心して日々の業務に取り組むことができます。
そして建物も新しくとてもきれいで、居心地の良い環境です。

③平和園で働いていて印象に残った出来事があれば教えてください。
1泊2日の旅行で、子どもたちとスノボーに行ったことがとても印象に残っています。
大人も子どもも一緒に雪まみれになって遊び、一緒に温泉に入り、美味しいご飯を食べ、布団を並べて寝て、と非常に楽しい思い出をつくることができました。
今後もイベントや旅行などの楽しい行事をたくさん企画して、子どもたちと楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

以上です。

インタビューを取っていて感動し、涙を流してしまった園長です。
働いてくれているすべてのスタッフに感謝しています。

平和園では現在ケアスタッフ5名をを求人中です。(中途、新卒可)
児童養護施設にご興味のある方はぜひ一度お気軽に施設見学に来て下さい♪

また、Instagramを毎日更新中!!Instagramで「平和園」と検索してみて下さい(^^♪
子どもたちの日常やスタッフの様子に触れることができます。