社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

職員インタビューno.1

職員さんインタビュー

児童自立支援施設

2023/03/31 18:34
職員インタビューno.1
【職員インタビュー】
この先生と言えば、走る!!とにかく走る!!
でも実は、走るのはキライ⁈という噂もお聞きしたり…実際はどうなのでしょうか?
寮担当として、8年目になる男性職員のインタビューです。



1. 取得資格は何ですか?
→社会福祉士

2.この仕事を始めたきっかけ何ですか?
→ 児童福祉に興味があり、学生時代から児童養護施設や児童相談所の実習、一時保護所でのアルバイト等に取り組んできました。その中で特に印象に残ったのが、若葉学園での実習でした。
家が職場、職場が家。夫婦で働き、畑いじりや、グラウンドにプールもある。通勤時間がゼロでスーツを着なくてよい。とても衝撃的でした。そして、当時の実習に入らせてもらった寮長先生(現学園長)、保母先生に一目惚れをしました。そこからは、寮長の道をまっしぐらでしたね。

3.若葉学園のよいところは何ですか?
→ 児童福祉の真髄に触れることのできる世界。
人生を賭ける価値がある場所。

4.若葉学園で働いていて、良かったなと思った瞬間やエピソードはありますか?
→ あり過ぎて語りきれません。ぜひ学園に直接聞きにきてください!(笑)

5.学生さんへメッセージです!
→ 若葉学園は児童福祉の世界の中でも、非常に濃い世界です。楽しさも苦しさも喜怒哀楽の全てが凝縮されている環境です。人として、支援者として、子どもと関わるものとして、現場の者として、心身ともに成長できる場です。ぜひ一度、足を運んでみてください!