【チャイボラインタビュー】今回は神奈川県横浜市にある高風子供園で保育士としてとしてお勤めの中島さんからお話を伺いました!
中島さんはチャボナビを通じてご就職されました。
そんなご縁もあり、今回インタビューに答えていただきました!
ぜひ、ご覧ください!
ーー中島さんは転職をされて現在のお仕事に着かれたとお聞きしています。前職は何をされていらっしゃったんですか?
前職では営業の仕事をしていました。
特に何か不満があったわけではないですが、ジョブチェンジをしようと思い、退職して世界一周の船旅に出かけました。
その船内に、モンテッソリー教育の保育園があって、そこで子どもたちとの関わりや、他の人たちとの関わりがあって。
そこでの経験がとても大きかったです。
ーー運命的なものを感じますね!その時の経験が大きかったのでしょうか?
そうですね。
元々子どもが好きだったこともあって、下船後に保育士の専門学校に通い始めました。
ーー児童養護施設にご興味を持たれたきっかけはなんですか?
保育士の実習課程で児童養護施設に実習に行ったことがきっかけでした。
当時は埼玉県の児童養護施設に行きました。
行く前は、「荒れてるんだろうな?」と勝手なイメージを持っていたのですが、実際に行ってみたら全然違くて。
一人ひとり、生い立ちが関連した悩みは抱えているけれど、「普通の子」と言ったイメージを受けました。
強く惹かれました。
ーーその後、具体的にどのようにしてご就職されたんですか?
専門学校の先生づたいで、いろいろな施設を見て回っていたんですが、その際にチャボナビの存在を教えていただきました。
高風子供園さんの存在は知っていたんですが、イベントに参加したことはありませんでした。
当時、チャボナビにイベントが掲載されていたので申し込んで参加しました。
実際に子どもたちと触れ合って、説明会だけでは感じ取ることができない行動の見通しを立てることができました。
ーーチャボナビを使っていただきましてありがとうございました!ご使用されてみていかがでしたでしょうか?
多くの見学会やイベントが掲載されているので、すごく参考になりました!
見学会や説明会だけではなく、実際に子どもたちと触れ合えるイベントが増えるとより良いなと思いました。
ーー貴重なご意見ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。最後に、現在就職活動をされている方へメッセージをお願いします!
施設実習などの機会はありますが、決して施設の全てをみられるわけではありません。
見識を広げて、自分に一番会う施設を見つけることが大切だと思います。
たくさんの施設を見てください!