社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

施設職員にインタビューしてみました!vol.2

職員さんインタビュー

児童養護施設

2023/02/03 02:43
施設職員にインタビューしてみました!vol.2
お待たせしました!キッズの職員さんにインタビューしてみました第2弾です!
今回も2人の職員さんがインタビューに協力してくれました~!前回とはまた違った職員さんの今までや体験談に必見です!


1人目に入職1年目のAさんにインタビューしました!

①この仕事を始めたきっかけはなんですか?
 子育てがひと段落し、以前から児童養護施設で働いてみたいと思っていました。
児童養護施設で働いてみたいと思ったきっかけは、より深く子どもと関わることが出来ると思ったためです。保育園や学童では被虐待児と関わることがあっても、全体の中の一人としての関わりしか出来ないので、もどかしさがありました。

②ほうゆうキッズホームの良いところはどんなところですか?
 ホームやユニット(2つのホームのペア)を超えてみんな(全体)で一つの家族のような雰囲気があるところです。職員全員で子どもたちを気に掛けて見ているため、何か問題が起こっても他ホームの垣根を超えて助け合うことが自然に出来ています。他にも人柄の良い人が多く集まっていると感じます。

③ほうゆうキッズホームで働いていて印象に残っている出来事はなんですか?
今まで自分が当たり前だと思ってしてきたことや、常識だと思ってしてきたことが施設では通用しないことばかりだったことです。出勤時に「ただいま」と言い、退勤時に「いってきます」と言っている自分がいました。


2人目に入職18年目主任のTさんにインタビューしました!

①この仕事を始めたきっかけはなんですか?
 中学生の時、児童養護施設の存在を知り「ここに行く!」と決めました。資格がいる事も知らず、高校卒業して就職しようと先生に相談したら資格が必要と言われ、短大に行きました。

②ほうゆうキッズホームの良いところはどんなところですか?
 ・子ども達がかわいい!!
 ・ご飯がおいしい!!
 ・職員同士も仲良く、居心地がいい!!

③ほうゆうキッズホームで働いていて印象に残っている出来事はなんですか?
 数年前、担当していた子どもが無断外泊をしたことです。問題行動も少なかった子でした。友人の情報で居場所がわかれば、県外へも探しに行きました。最終的に県外で友人と住み込みで働いていることがわかりました。見つかった時の安堵感は今でも忘れません。

個性豊かな職員さんから、興味深いお話を沢山聞く事ができました!(^^)!
児童養護施設、ほうゆうキッズホームに興味を持っている皆さん!是非一緒に働いてみませんか?

ほうゆう・キッズホーム(千葉県の児童養護施設)のおたより