社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

施設職員にインタビューしてみました!vol.1

職員さんインタビュー

児童養護施設

2022/11/23 01:26
施設職員にインタビューしてみました!vol.1
こんにちは☀児童養護施設ほうゆうキッズホームです。

当施設の職員に、働いてきたからこそわかるこんなことやあんなことについてインタビューしてみました!


1人目に、入職4年目のTさんにインタビューしました!

① この仕事を始めたきっかけはなんですか?
 始めは幼稚園や保育園の先生となるために大学に通っていました。大学の講義で「社会的養護」の科目があり、児童養護について知るきっかけとなりました。
講義の中で養護施設の職員と児童を対象としたドキュメンタリーの映像資料を見て、職員や児童に共感し、養護施設で働く事に決めました。

② ほうゆうキッズホームのよいところはどんなところですか?
 キッズにいる人間、子どもも大人も皆元気で明るいところ。気後れせず輪に入れるところ。

③ ほうゆうキッズホームで働いていて印象に残っている出来事はなんですか?
1位:寝かせってこういうことだったんだ(自分が未経験だったため)
2位:おやつや物品購入時の大量買い
3位:乾燥機のありがたみ


2人目に、入職5年目ホーム長のYさんにインタビューしました!

①この仕事を始めたきっかけはなんですか?
 子どもと遊ぶ事が好きだったことと、大好きだった幼稚園の先生のようになりたいという思いから、幼児教育、保育、福祉について学べる大学に進学しました。実習を重ねるうちに、幼稚園などの教育の場で子どもが見せる顔と、施設などの生活の場で子どもが見せる顔の違いに興味を持ちました。子どもが生活の中で大人と関係性を築いていく過程を学び、寄り添いたいと感じこの職業を選びました。

② ほうゆうキッズホームのよいところはどんなところですか?
 職員間の協力が多く、関係が良いところだと思います。離職率が高いと言われる業界ですが、親身に相談に乗ってくれて、頼もしい先輩方に支えられ4年間続けてくることが出来ました。今後は後輩たちのフォローを行う事で、今まで先輩方から受けてきた恩を返していきたいと思っています。

③ ほうゆうキッズホームで働いていて印象に残っている出来事はなんですか?
 施設内活動として行っている音楽部の活動です。月に2回程度の頻度でダンス練習を行っていて夏祭りやクリスマス会、敬老会や各種行事で発表の機会があるのですが、特に印象に残っているのが千児協文化祭の発表です。大きな舞台の上で緊張しながらも練習の成果を披露する子ども達の姿にはとても感動しました。私も音楽部職員として子ども達と発表の場に立った時は緊張しながらも、子ども達と心を合わせることができ嬉しく思いました。

次回は、「施設職員にインタビューしてみました!vol.2」です!お楽しみに☆彡

ほうゆう・キッズホーム(千葉県の児童養護施設)のおたより