社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

現指導員へインタビュー!!!!!!

職員さんインタビュー

自立援助ホーム

2024/08/16 12:08
現指導員へインタビュー!!!!!!
勤務年数:2年8ヶ月
職  種:保育士・児童指導員

入った経緯:
知り合いから里親制度の勉強会があると聞き参加した際に、当時の責任者の方が里親さんをされていて
いっぽで保育士を探しているとお誘いを受けた。

自立援助ホームいっぽのやりがいや良いところ:
毎日笑いがある。子ども達から学ばせてもらえる。人育てに遅いはないとつくづく実感しました。その人が愛をもらったと感じた時期から、学びや成長が始まるんだと体感しました。

辛いこと:
子ども達が悩みや考えを私に話してくれる様になれたのに、いっぽを退居する時を迎える日。

働いていて一番印象に残っているエピソードは?:
退居した子から手紙が届き、”入居当時の心境は何もかも受け入れたくない、気持ちに余裕がなくて学校、バイト、友人関係で悩んでいたからどうしようもなかった。そんな時に職員(私)の勤務が始まり、英語を話せるし、他の子に教えている様子をみて余計にモヤモヤして無視してた。今思えば賢く知識がある人。話しかけ続けてくれたのに、本当に申し訳なかったと思う。ごめんなさい。出て行く日に、ろくに話もしていないのに俺が自分の食器の名前シールを剥がして、出て行く瞬間後ろを向いて泣いていたのを見て、俺の事を想っていてくれていたんだと思ってびっくりしたし嬉しかった。なのに、俺は何をやってたんだと反省した。これから、男子が無視しても気にしない様にね!きっと、悩んでいる物が大きいんだよ!”と感謝、反省、励ましが書かれていた事。

児童養護に努めてみたい方に向けて:
あなたの愛を、みんなに注いでくれませんか?