社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

現場で働くスタッフの声

職員さんインタビュー

児童養護施設

2024/07/09 15:33
現場で働くスタッフの声
【職種】児童指導員  【勤続年数】1年目

Q. 児童養護施設で働こうと思ったきっかけを教えて下さい。
A.自分の母が幼稚園で働いており、そこに児童養護施設の子が通っているという話を聞きました。それから児童養護施設とはどのような場所なのだろうと調べていくようになり、知ることで子どもたちを支えたり、寄り添ってあげたいと思うようになりました。さらに、自分はこれまで色々な方に支えられてきたので今度は自分がだれかを支えてあげたいと思ったからです。


Q.あなたから見て児童養護施設平和園の良いところを教えて下さい。
A.子どもたちがのびのびしていて元気!職員も明るい方が多い!職員皆さん優しい!自然に囲まれていて自由!


Q.働いていて一番印象に残っているエピソードを教えて下さい。
A.子どもたちの方から話しかけに来てくれたこと。日々、毎日嬉しさ、楽しさを感じています。毎日が“一番”です!!
まだ1年目でわからないことが多い中、子どもたちが教えてくれたり、手伝いをしてくれることがあり、とても優しい子たちだなと思いました。


Q.児童養護施設へ就職するためにしておいた方が良いことがあれば教えて下さい。
A.料理はスタッフが行うため、少し料理に触れていた方が良いと思いました。自分が子どもたちにすごいと思わせることができる特技があった方が良いと自分も入る時に言われたので大切なことだと思いました。



いかがだったでしょうか。
平和園では現在令和6年度に卒業する学生さん3名募集中です。
気になる方はぜひお問い合わせ下さい♪