社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

職員インタビュー Aさん

職員さんインタビュー

児童養護施設

2024/05/31 18:30
職員インタビュー Aさん
今回は、池島寮の地域小規模で働く3年目の職員Aさんにインタビューしました。

Q1 児童養護施設で働こうと思ったきっかけはなんですか?
元々 こどもが好きで、子どもにかかわる仕事がしたかったからです。
教師なども考えましたが、より日常の生活に近い仕事をと思い児童養護施設を選びました。

Q2 仕事のやりがい 苦労などはありますか?
子どもが何か良くない行動を取った時、毅然とした態度で臨みますが 
それに対して反発を見せる子どもの対応を行う事は私の中で一番の苦労です。
ですが、話し合いを重ねて分かり合えた時や少しづつでも成長していく姿を間近で見られることはやりがいに感じます。

Q3 Aさんのお仕事を紹介してください
池島寮ではプロジェクト活動を行っています。4つのプロジェクトがありますが、僕は「支援見直しプロジェクト」に所属しています。
主に子ども達に対する支援についてより良くしていく事を考えるプロジェクトで、月に1回メンバーが集まり会議をしています。
その会議で企画し職員会議の後に職員全員に向けての研修なども行っています。
これからも、子ども達の生活がより良くなるようプロジェクトの充実に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。