社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

☆職員インタビュー☆

職員さんインタビュー

母子生活支援施設

2024/04/11 16:02
☆職員インタビュー☆
職員インタビュー第三弾です! 今回は10年目の中堅職員です☆
産休・育休を2回取り戻ってきました!育児中ではありますが両立しながら母子支援員として働いています♪

☆ 30代 女性  10年目 母子支援員 ☆

①母子生活支援施設に入職を決めたきっかけ。愛の家の決めたきっかけ。
福祉系の大学に通学しながら婦人保護施設でアルバイトをしていました!
その中で女性の置かれている状況を知り、子とも分離せざるを得ない方もおりその前に母と子に支援ができないかと思い選びました。
面接に来るまでは住所が非公開だったのですが、自宅から近く通える範囲だったので選びました!

②働く中でのやりがい。
生活施設なので生活全般で関わることが多く幅広い知識が必要になります。
ですが、その中で得た知識は自分の力となり利用者への信頼にも繋がるのでやりがいになっています♪

③育休・産休を取ってどうか。
新卒から4年働き、産休・育休を2回取りました!子どもの体調不良時等急なお休みにも対応してもらえます。土日祝がお休み、宿直もできないので職員に対しての申し訳なさと利用者に夜は関われないことにもどかしさはあります(゚Д゚;)

④愛の家のアピールポイント。
世代関係なく、フラットに話が出来る職場です!
歴史の長い施設ならではの良い所も残しつつ、新しいことにもチャレンジが出来る所が良い点だと思います☆

⑤入職を考えている方に一言。
体力、精神面でも決して楽な仕事ではありませんがやりがいのある仕事です(*'▽')
ぜひ一緒に働きましょう!!!

最後にお知らせです!
5/19(日)14時~16時半で全国オンラインフェアを実施します☆☆
ぜひご参加下さい♪

愛の家ファミリーホーム(東京都の母子生活支援施設)のおたより