社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

第37回 近畿児童自立支援施設卓球大会

施設内行事

児童自立支援施設

2024/02/02 16:46
第37回 近畿児童自立支援施設卓球大会
こんにちは!明石学園です。

令和5年度1月26日(金)兵庫県にあるグリーンアリーナ神戸にて第37回近畿児童自立支援施設卓球大会が開催されました!
大会結果報告とこれまでの練習の様子を紹介したいと思います♪

-------------------------------------------------------------------------------------------
女子卓球部です。
女子卓球部は、シーズンごとにクラブ活動が変わるため、12月から1月末の短い期間での取り組みになります。
最初はラケットにピン球が当たらずスカッ。。。スマッシュ打つために振りかぶってスカッ。。。。
悔しい気持ちを覚えた日から、毎日コツコツと練習をし、次第にラリーが続くようになり、スマッシュやドライブも打てるようになりました。
毎日練習した日々、過ぎるのがあっという間でもう当日。26日を迎えました。
試合会場につくと、とても大きな体育館。玄関を入るとこれでもか!!と天井にへばりつく電球の数。
(チームの居場所がわからなくなって体育館で迷わないようにするために、天井の電球を数えておくといい、と監督に言われた覚えがあります…)←選手たちは、誰一人として数えている人いませんでした(笑)

いよいよアップが始まってどんどん緊張してきます。ラケットが手汗で跡がつくほど緊張していた選手も中にはいました。
午前中は団体戦。女子チームは5チームの参加。そのうち1チームが4名の団体戦代表選手として出場しました。
結果は…4位!
悔しい結果になりましたが、結果はどうであれひとりひとりが最後まで諦めずに戦い抜いたこと。
諦めない姿勢を見せてくれました。
大会に出場した選手はもちろんのこと、やはりいつものごとく応援団がすごいこと。
握りこぶしをぐっと握りしめて応援してくれました!!
女子選手のみなさん、お疲れ様でした♪

-------------------------------------------------------------------------------------------
男子卓球部です。

男子卓球部は女子とは異なり、練習期間が1年間となります。
日々の練習を投げ出すことなくやり抜いた10名の選手たち。
練習日にはお決まりの「ちゃららら~らら~らららららら~ん」のアップ音楽が始まります。
「おっ!今日も元気にやってるな」と職員も練習を覗きたくなるアップです♪
(選手はたくさん汗をかいて必死に取り組むのですが…)
ラリー、サーブ練習、スマッシュ、ドライブ、つっつき…いろんな技がある中で、どの練習にも『うまくなりたい』という気持ちが込められており、何個ものピン球が卓球台に弾かれていきます。

大会当日、車の中では緊張よりも『楽しもう』と言う気持ちが大きかったと話すAくん。
実際に大きな会場を前にして、突然緊張の糸がピーーーーーンッとなったようです。
入部する選手も増え、10名で大会に挑んだ明石学園男子卓球部。
団体戦にはシングルスが4名、ダブルスに1組で代表選手6名での挑戦となりました。
近畿児童自立支援施設の男子卓球部、団体戦は4チームの出場でした。
試合開始、たくさんの応援団に囲まれながら挑んだ団体戦は…
惜しくも4位で敗れました。
………悔しい…!!!!!
でもまだ終わってない…!!!!!
と午後の部では個人戦が始まります。と、その前にもぐもぐタイムです。
おいしいお弁当をおなかいっぱいに入れてっと♪(*^_^*)
エネルギーをチャージしてアップを始めました。
個人戦では1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントに分かれて各トーナメントの優勝を目指します。
なんと、明石学園からは3位トーナメントで★☆★☆優勝☆★☆★を勝ち取った選手がいました!!!!

~~~~3位トーナメント優勝おめでとう~~~~

ピン球の音が鳴り響く大きな会場で緊張した戦いでした。
選手を後ろで見守る応援団の方々。優勝した瞬間を今でも忘れられませんね(^o^)

このような大きな会場で卓球ができることや、誰かに応援してもらえる機会、スポーツができる環境、それぞれが当たり前ではなく、感謝していたいものです。
選手のみなさん、大会に携わった方々、本当にお疲れ様でした!!
そしてなによりも卓球の楽しさを教えてくれた選手のみんなに「ありがとう」と伝えたいです♪

✏ーーーー『福祉の就職総合フェア』出店お知らせーーーーーーー
令和6年3月2日(土)13:00から兵庫福祉の就職総合フェアが開催されます。
会場は★神戸国際展示場★です!!神戸の南京町に行くついで…UMIEへ買い物のついで…
会場近くに神戸の観光地がたくさん詰まっています!!
ぜひ気軽にお立ち寄りください♪
スポーツが好きな人はもちろん、こどもと向き合うのが好きな人、こどもの成長を楽しみに、そして共に喜べる人…
自分らしい仕事ができる明石学園を少しでも知っていただける機会になればと思っています♪
フェアでたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています(^^)

✏ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『チャボナビ 明石学園』では学園行事の様子、日常などをどんどん更新していきます。
そんな元気溢れるここ!情熱溢れる職員がいるここ!!明石学園でこどもたちと一緒に思い出の1ページ刻みませんか??
是非、気軽なお問い合わせお待ちしております(^o^)♪
♯兵庫県立明石学園 ♯明石学園 
♯児童自立支援施設
♯この記事を読んでくださっているそこのあなた!
♯お声かけお待ちしております♪