社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

新一年生にランドセルを頂きました

お知らせ

児童養護施設

2024/01/31 11:45
新一年生にランドセルを頂きました
今年も4月に入学を向かえる男子児童にランドセルの寄贈がありました。
毎年新一年生に上がる子ども達にランドセルの色や名前の刺繍糸の色まで聞いて、オーダーメイドで作って頂く
その子のオリジナルのランドセルです。
数年前、全国の児童養護施設へランドセルを送る「タイガーマスク運動」がマスコミに取り上げられ注目を受けましたが、数年で下火になりましたが、聖華園の子どもにランドセルを送って頂いている方は、その運動が注目される前から今も継続して温かいご支援を続けて頂いております。
今年はその子がランドセルを直接受け取りお礼を伝えました。
初めは恥ずかしく中々お礼が言えませんでしたが、職員と一緒に大きな声でお礼を伝えることが出来ました。
掲載した写真は、嬉しそうにランドセルへ道具を詰め、ホーム内で嬉しそうにランドセルっている姿です。
子ども自身が直接ランドセルを受け取り、小さいながらも感謝の気持ちが芽生えたことと思います。
4月からはピカピカの一年生、頂いたランドセルを背負って学校生活・お勉強を頑張ってね。