社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

☆職員インタビュー☆ 第一弾 1年目職員

職員さんインタビュー

母子生活支援施設

2024/01/23 12:12
☆職員インタビュー☆ 第一弾 1年目職員
愛の家ファミリーホームの様々な職員にインタビューをしてみました!
今回は第一弾として、去年4月に入職した1年目の職員です☆

☆ 20代 女性  1年目 少年指導員 ☆

○母子生活支援施設に入職を決めたきっかけ。愛の家ファミリーホームに決めたきっかけ。
最初は児童養護施設への就職を検討していましたが、色々と調べる中で母子支援がやりたいと思い、入職を決めました。
愛の家ファミリーホームに決めたきっかけは、資格が無くても大丈夫だったからです。

○働く中でのやりがい
日々の関わりの中で入職した当初よりも、利用者と距離を詰められていると感じた際、やりがいを感じます。

○1年働いてみての感想。今後の目標
日々、色々あるなあという所が率直な感想です。生活の場なので、良い事も良くない事も色々と起こっていて、その度に自分の中でどうなんだろう・・・と考えています。
目標は、自分で出来る事を増やせるように頑張りたいです!

○大変な所
宿直の勤務は大変だなと思っています(-_-;)
一応寝られますが、熟睡できない点と勤務が長いので、拘束時間が長い点で体力的に大変だと感じています。

○入職を考えている方に一言!
一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!!!


1/27(土)には実際に愛の家ファミリーホームへ来て頂いての施設説明会・見学会を行います。
まだまだ募集しているので、母子生活支援施設に興味ある方、愛の家ファミリーホームが気になる方はぜひぜひ、参加お待ちしております!

愛の家ファミリーホーム(東京都の母子生活支援施設)のおたより