社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

芋ほり 大収穫!

コラム

児童養護施設

2024/01/01 11:16
芋ほり 大収穫!
 遡ること2023年11月25日(土)、5月に植えたサツマイモの芋ほりを子ども達と行いました。一時は大風で苗が吹き飛ばされ収穫できるか心配しましたが、何とか無事に収穫する事が出来ました!収穫時期が遅くなったせいか、サツマイモが大きく成長しすぎて子ども達は大興奮。でも大きくなりすぎると割れてしまっていたり虫に食われていたり、次回はもう少し早く収穫出来るよう調整が必要のようです。
 翌日の26日(日)には千葉市の里親さんと里子さんを招いての芋ほり。キッズホームの子ども達も手伝ってくれたので、ちょっとした交流にもなりました。
 収穫したサツマイモは2月頃にみんなで焼き芋パーティーをして食べようと思っています!

ほうゆう・キッズホーム(千葉県の児童養護施設)のおたより