社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

職員インタビュー!

職員さんインタビュー

児童養護施設

2023/12/21 12:42
職員インタビュー!
こんにちは!

照光愛育園で働く職員さんにインタビューをしました。
今回、答えてくださったのは職員5年目のYさんです。
前回、Wさんが尊敬している先輩として名前を挙げていたYさんです。

―児童養護に関わろうと思ったきっかけは?
「子ども達の成長を一番近くで感じたいと思ったから」

―働いていて子ども達の成長を感じた瞬間はどこですか?
「乗れなかった自転車が乗れるようになった時ですかね」
―とてもうれしい瞬間ですよね!!

―愛育園の自慢できるところは?
「職員同士の仲が良く、互いに助け合うことが出来る所です」
―確かに、皆さん優しい方ばかりですよね。

―子ども達とのニコッとするエピソードは?
「小2の男の子がクリスマスプレゼントでもらったプラモデルを自分で苦戦しながらも、1人で作り上げて、出来た!!と嬉しそうに報告をしに来てくれた事です」
―とてもかわいらしいですね!

―職員としてのポリシーは?
「子ども達にとっての最善の利益を常に頭に入れて支援をすることです!」
―素晴らしい考えだと思います。

以上です。ご協力ありがとうございました。
困った時にはいつでも手助けしてくれる、頼りがいのある優しい職員さんです。
これからも一緒に頑張って行きましょう!!

※似顔絵は小学4年生の女の子が描いてくれました。
素顔に似てイケメンに描いてくれています!!!