社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

暑いですね。でも、子どもも大人も思いっきり遊びます!

施設内行事

児童養護施設

2022/07/28 10:00
暑いですね。でも、子どもも大人も思いっきり遊びます!
暑いですねえ。
夏休みに入りましたが、あまりの暑さに、早くもへとへとですが、子どもたちと遊ぶスタッフは、いつも真剣です。
そんな日常の一こまをお伝えします。

幼児さんは、昼からはビニールプールで遊びますが、午前中は、園庭で顔を真っ赤にして遊びます。
先頭で三輪車を漕いでいる職員は3年目。小さな体ですが、とってもパワフルです。
乳児院からお引越ししたばかりの子どもは、大きな子どもや知らないスタッフがいると園庭に出てもスタッフから離れられないことが多く、そんな時、子どもが安心できるまで気長に抱っこをしたので、腕力はかなり鍛えられたそうです。

「○○が得意!」という秀でた力を持っている人も素敵ですが、子どもの気持ちにゆっくりのんびり付き合ってくれる人もとっても素敵だなあ。と感じさせてくれます。