社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

自転車

コラム

自立援助ホーム

2023/09/28 16:25
自転車
自転車が苦手な子がいました。
「乗れるようになりたいです!」と言って、毎日家の周りで練習してきました。
しかし、家の周りと言っても、住宅地なため、なかなか思うようには練習はできませんでした。
「練習してきます!」
「今日、少し曲がることができました!」
と、コツコツと練習を重ね、今日、理事長が「公園まで行ってみるか!」と誘い、二人で自転車で向かうことができました。

そんな二人の出発する後ろ姿・・・
(遠くに、小さく、彼は映っています)

帰宅し、笑顔で「ただいま戻りました!」と言う彼の表情は達成感でいっぱいでした!
そんな彼に私は、「おかえりー!頑張ったね!もう横になって寝ちゃいな!!」と声を掛けました。

「はい!寝ます!」と言って事務所のソファーで横になりました。
少しずつ、焦らずに、ひた向きに努力することを忘れずに、これからの人生も乗り越えていってほしいな、と思った一日でした。