社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

畑つくり part6

コラム

児童養護施設

2023/08/09 09:48
畑つくり part6
 皆さん、『つる返し』って知ってますか?『鶴の恩返し』ではなくて『つる返し』です。
さつま芋を育てるにあたり、伸びた芋のつるから新しい根っこが生えてきてそこに新たに芋が出来るそうなんですが、そうすると最初に植えた苗で作られている芋が育たなくなるそうです。その為、新しい芋が出来ないように伸び広がった芋のつるをひっくり返す作業だそうです。芋がたくさん出来た方が嬉しい気もしますが、美味しい芋を育てるには丁寧にめんどくさそうな作業も行わないといけないんですね。

 キッズホームで初夏に植えたサツマイモの苗もその後の強風の影響で壊滅状態になりましたが、植え直しをした後は順調に成長し、猛暑で枯れることなく、先日『つる返し』をするまでになりました。子ども達はめんどくさがって誰も手伝ってくれませんでしたが、「芋ほりを楽しんでもらえたら『まぁ、いいかな』。」そのように考えながら作業に没頭。「なんだか、子育てに似てるな。」と感じながら畑仕事に勤しんでいる今日この頃です。【施設長】

ほうゆう・キッズホーム(千葉県の児童養護施設)のおたより