社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

おにぎりに……!

コラム

児童養護施設

2023/08/06 13:49
おにぎりに……!
こんにちは。
長崎県佐世保市柚木町にあります「児童養護施設若竹の家」です。
慌ただしい日々でなかなか記事を書くことができず、久々の投稿となります。

写真はある子が「今の俺の気持ち!」と作ってくれた、ごはんの上に海苔を切って乗せた“顔”。
眉毛が吊り上がっているので腹が立っているようにも見えますし、耳の大きさは話を聞いてほしそうにも見えます。
みなさんはどんな表情で、どんなことをして欲しそうに見えますか??

子どもたちは何気ないところで気持ちを表現することがあります。
先日ある新聞で「無言も大切な声」との記事がありましたが、その通りだと思います。

私たち若竹の家の職員は、何気ない子どもたちからのメッセージを読み解き、日々の支援を良いものにできるよう工夫を凝らすことができればと考えています。