【るんびに学園のPR】
①ゆったりのんびりとした自然豊かな環境るんびに学園は、京都府綾部市の静かで自然豊かな環境にあります。子どもはゆったりと生活を送りながら心身の回復を図っています。また、地域に根付いた施設なので、地域行事に呼んでもらったり、野菜をおすそ分けしていただくなど、温かい環境の中で子どもたちが安心して暮らせる居場所づくりを目指しています。
②『生活支援』『心理支援』『学校教育』の3つの支援
『生活支援』では、まずは規則正しい生活習慣を身に付け、自立した生活を送れるようにします。
また、コミュニケーション能力や感情をコントロールする力をつけ、温かい人間関係を持つことができるよう援助しています。
『心理支援』では、遊戯療法、カウンセリング、箱庭療法、描画・コラージュなどの芸術療法、行動療法など、それぞれのお子さんに応じた心理治療の時間を設けています。
『学校教育』では、綾部市立東綾小中学校分教室を敷地内に設置し、義務教育を保障しています。個性を尊重しながら、情緒の安定と基礎学力の伸長を図るとともに、基本的生活習慣を身に付け、たくましく生きようとする児童・生徒の育成を教育目標としています。
③バラエティに富んだ職種の連携力
職員は生活支援員、心理士、看護師、栄養士、調理員、事務員など職種のバラエティに富んでおり、他業界から福祉に飛び込んできた方など、ユニークな経歴を持つ職員もいます。
さまざまな視点からケアについて考えることができるので、子どもの対応に迷ったときや行き詰った時は、他職種の職員から異なる視点でのアドバイスをもらうことも多々あり、職員が一体となって”子どもの最善”を考えることができる職場です。
職種を超えて活発にコミュニケーションをとっており、子どものいないお昼ご飯の時間は騒がしいくらいに賑やかです。
休日は年間124日と多く働きやすい環境ですので、ご興味のある方は、まずはご連絡ください!
【児童構成】
全体定員30名[建物について]
建物の一方が男子棟・もう一方が女子棟(低学年の男児を含む)で、およそ15名ずつで分かれています。
1階がリビング・学習室・水回り、2Fが児童居室という構造です。
【るんびに学園の外観】
[施設の外観]

[雪の日の外観]

【るんびに学園の内観】
[玄関]

[食堂]

[心理面接室]

【運営理念】
・子どもの権利を尊重し、保障する。・子どもの成長・発達を支援する。
「子どもの最善の利益」をめざし、子どもにとっての安心・安全な生活の場を提供し、家族や地域とのつながりを大切にしながら、心身の成長発達の支援を行います。
【るんびに学園の行事】
[春のお茶会]

[お祭り]

[体育祭]

[クリスマス]

[餅つき]

[主な行事]
・夏季旅行
・クリスマス会
・体育祭
・登山
・卒業生を祝う会 など
[行事について]
・職員の強みを活かす場面が多く、近年ではサッカーが得意な職員がサッカー(フットサル)を教えることで、社会的養護の施設同士の大会で好成績を残すなど結果を残していて、子どもの自信獲得だけじゃなく職員のやりがいにも繋がっています。
・ほとんどの子どもが太鼓の活動に参加しており、地元の夏祭りや文化祭などで公演する場面があります。
はじめは「みんながやっているから」と取り掛かる場合が多いですが、そこから楽しみを覚えて人前で演奏するまでに成長していきます。人前で演奏することで自己肯定感を高めていく経験は子どもにとっても大人にとっても嬉しい機会となっています。
【るんびに学園で働いている職員・仕事環境】
[職員数]全体30名
うちケアワーカー(児童指導員・心理士など)23名
[職場の雰囲気]
平均勤続年数が約13年と長く、20年前の開設当初から働く職員も数名います。そのため比較的40代が多い構成となっています。人生経験の豊富な職員が多いからこそ、課題のあるお子さんにも寛容で「かわいい」と言えてしまうほど、ゆとりのある雰囲気が当園の強みです。
[勤務形態]
・通い
・年間休日数124日(年次有給数10日)
・宿直回数:4~5回/月
・勤務形態:シフト制、交代制
主な勤務形態詳細
早番:07:00〜15:00
日勤:09:00〜18:00
遅番:14:30〜22:30
宿直:22:30〜7:00
★家庭の事情等で宿直が難しい方には、日勤帯の勤務形態に合わせたり、宿直明けで少し早めに上がるなど勤務の調整を行い、負担軽減に努めています。
[福利厚生]
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
・雇用関係(退職金制度、再雇用制度、永年勤続表彰)
・休暇関係(産休・育休取得実績有、慶弔休暇、介護休暇、看護休暇、特別有給休暇)
・健康関係(健康診断健診費用、人間ドック受診費用補助)
[研修や人材育成]
・キャリアパス制度の導入
・施設内研修
・外部研修
・キャリア面談
・新任職員向けの教育(OJT)
・宿直などはいきなり新人に任せることをせず、はじめは他の職員と一緒に行う
[求める人物像]
・子どもと一緒に過ごせる方、楽しめる方
・明るい対応のできる方、前向きな方、穏やかな対応のできる方チームでの支え合いに魅力を感じる方
※何よりも、「子どもが大好き!」「子どもの役に立ちたい!」という気持ちを大切にしています。