社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

新規職員インタビュー NO.3

職員さんインタビュー

児童自立支援施設

2023/05/31 17:43
新規職員インタビュー NO.3
3人目は、国立大学で心理学を学ばれ、「文武両道」に優れた女性職員Y先生!

1、この仕事を知ったきっかけは何ですか?
  大学時代、阿武山学園で実習させていただく機会があり児童自立支援施設という
  ものを知りました。大学卒業後、国立武蔵野学院付属人材育成センター養成部を
  経て今年度、阿武山学園に採用されました。

2、4月から勤務して2か月経過しましたが、どんな印象ですか?
  こどもたちと楽しく過ごさせていただいています。やっとこどもたちと少しずつ関
  係性ができてきたところです。まだできることは少ないので、こどもたちに教えて
  もらいながら一緒に日課に取り組んでいくことしかできませんが、自分のペースで
  少しずつ任せていただける業務に取り組んでいます。

3、阿武山学園の良いところはどこ(何)ですか?
  困ったときやわからないことをまわりの先生方に質問・相談しやすい
  雰囲気だと思います。

4、これからどのような専門員を目指していますか?
  どのような関わり、どのようなケースワークがこどもたちにとって最善な
  のかということを考え続けることができる専門員になりたいと思っています。

5、この世界を目指している方(学生)へメッセージ!
  「大変そう」「しんどそう」「大変な仕事しているね」「そんな仕事目指す
  なんてすごいね」といったことを、この世界を目指し始めてからよく言われま
  す。これからたくさんしんどい経験もさせていただくとは思いますが、周りの
  職員の先生方に相談させてもらいながら乗り越えていくうちに、やりがいにつ
  ながっていくのではないかと思います。「自分にこんな大変な仕事できるかな?」
  という不安を持たれている方も、仕事を始めてからできることを増やしていけば
  いいのではないかと思います。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。