社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

中途採用職員インタビュー

職員さんインタビュー

自立援助ホーム

2022/12/02 14:50
中途採用職員インタビュー
Q.転職のきっかけは?
前職は若年無業者の自立支援施設職員でした。仕事にはやりがいを感じており充実していましたが、利用者さんの9割が20代以上。日々仕事に従事する中で、10代の支援がしてみたい、学んでみたいという気持ちが強くなり、転職を決意しました。

Q.前職のスキルがどう活きていますか?
就労支援や生活支援等、前職で経験した事が全て活きていますが、一番は我慢強くなった事です。これは福祉職に従事する上で重要なスキルで有ると感じています。
前職の利用者さんは10代から40代迄と幅広く、自閉症や統合失調症等の精神疾患を患っている方も居ました。利用者さん1人1人と向き合い、それぞれが思い描く自立の形に向けて歩むスピードも様々でした。
こちらから働きかけて物事を進める方が簡単かも知れませんが、例え正解が分かっていたとしても、利用者さんが自ら考えて行動する力を養って貰うには、我慢強く待つ事が必要でした
この過程で学んだ事は、間違い無く現職に活かされていると感じています。

Q.今の仕事はどうですか?
当然ながら、日常生活を送る中で子供達1人1人の精神状態にも浮き沈みが有ります。
何かが切っ掛けで気持ちが落ちこんでしまい、それぞれの日課をこなす事が出来ない精神状態に陥る事は有りますが、一緒に悩み状況を打破すべく、一緒に藻掻く過程が子供達にとって成長の機会で有り、職員にとってもやりがいを感じる事が出来る瞬間で有る様に思います。悩んで藻掻いた結果、状況を打破出来た瞬間の喜びはひとしおです!


※インタビューをみて、ご興味をもった方、ご連絡ください!職員だけでなく、インターンやボランティアさんも募集しています!