社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

中途採用職員インタビュー!!

職員さんインタビュー

自立援助ホーム

2022/11/02 15:47
中途採用職員インタビュー!!
埼玉県さいたま市の『自立援助ホームつばさ』です。

当ホームの中途採用職員にインタビューしました!

Q転職のきっかけは?
大学卒業時に社会福祉士の資格を取得していました。新卒で小売業界に就職し店長職を務め、福祉とは関係のない仕事に携わっていましたが、何人ものお客様と関わる中でより一人一人の人生にフォーカスした仕事がしたいと思うようになり、福祉職への転職を決意しました。自立援助ホームの仕事を選んだ理由は、この先長い人生を歩んでいく子どもたちの可能性を拡げる手助けがしたいと思ったこと、子どもたちのエンパワメントに注力したいと思ったからです。

Q前職のスキルがどう活きていますか?
接客で培ったコミュニケーションスキルはとても役に立っています。お互いが緊張しない自然体のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。異業種で仕事をしていたという経験自体も活きています。子どもからアルバイトや進路の話を聞くことも多いですが、自分自身の経験を踏まえた上でアドバイスに繋げています。

Q今の仕事はどうですか?
自立援助ホームで暮らす子どもたちは、子どもから大人になろうとする年頃の子どもたちです。いずれ社会の一員となるため、少しずつ変化し成長します。その変化や成長を通して子どもの可能性の拡がりを感じた時、仕事の面白さややりがいを感じます。また、子どもと関わる中で、自分自身の未熟さに気が付かされる時もあり、自分の人としての成長にも繋がる仕事だと思っています。


※インタビューをみて、ご興味をもった方、ご連絡ください!職員だけでなく、インターンやボランティアさんも募集しています!