社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

BCP作り直すことを決めました。

施設内行事

児童養護施設

2024/10/03 10:29
BCP作り直すことを決めました。
江戸川つむぎの家です。
みなさん、BCPって知っていますか?
Business Continuity Planning 事業継続計画の英訳の頭文字になります。
具体的には、自然災害などの災害が起きた際に、今までとなるべく同じことが出来るようにするための計画になります。

施設開設当初から作成はしていたのですが
昨今の自然災害が与える影響を踏まえ、改めて専門家の意見を交えて作り直すことにしました。
今そのプロジェクトが発足し、先日9月の水曜日の午後に第1回目のミーティングを開催しました。
専門家が資料を基にプロジェクトメンバーに説明を行い、皆が分からない事を質問しながら進めていきました。

間接的に子どもの笑顔を守る活動だと思っています。
支援を頂く方々から防災用品を選んでもらう事もありますが、しっかり活用できるように
使えるBCPを作成しようと思います。

また、完成したらご報告します。
今月はハロウィーンですね。つむぎの家の壁がハロウィーン仕様になりつつあります。
次回報告します。
☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
今年度は、毎月採用説明会や採用試験を実施していますので、興味がある方はご参加ください。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
10月のイベント(10月19日)
https://chabonavi.jp/event/3076

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより