社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

こころの襷 今繋いでいけ!!

施設内行事

児童自立支援施設

2024/09/22 18:18
こころの襷 今繋いでいけ!!
こんにちは!修徳学院です。

土曜日に運動会がありました

前回のコラムでもいったよう

今年のタンブリングやソーランはどうなるだろうかという不安をよそに

本番では完ぺきな演技をみせてくれた子どもたちでした

女子のソーラン演技が始まる直前・・
ソーラン担当の若い寮母さんが涙している姿をみて、さらにもらい泣きする職員まで

本番を迎えるまでに大人も子どももいろんなことがあったことでしょう

子どもが本気になれるのは

きっとそれを支える大人たちも本気で全力だから

お昼は、保護者がきている子どもは保護者と一緒にご飯を食べます

保護者が来られない子は、原籍の先生やケースワーカーさん、または寮の寮母さんと一緒に食べます

お弁当は給食センターの方が子どもたちの好きな具材たっぷりで作ってくれます


一緒に食べた子は
「あ~、唐揚げが美味しい!」とさけんでいました

とある保護者は
「あんなに走れるんですね。感動しました。」
と子どもの頑張る姿をみて職員にはなしてました

紅白の結果は紅組でしたがどちらのチームの子もやり切った充実感満載の顔でした

*************************************

子どもも大人も本気になる場所
修徳学院

ぜひ一度見学に来てみてください

*************************************