社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

夏の風物詩「盆踊り」が開催されました☆

施設内行事

児童自立支援施設

2024/08/19 19:41
夏の風物詩「盆踊り」が開催されました☆
こんにちは!修徳学院の田島です。

皆さんにとっての夏の風物詩といえばなんでしょうか?

修徳学院には季節毎にたくさんの行事があります。
8月16日に「盆踊り大会」が開催されました!
修徳学院では毎年演者さんをお招きして生演奏で盆踊りを開催しています。
前日には3つの踊り(一番、手踊り、豆カチ)をみんなで練習しました。

練習前にはやぐらを生徒達や職員で組み立てたり、提灯を付けたり、準備は大変ですが、大人も子どもも「一緒に」ということを大切にしながら行事を作り上げています。
盆踊りの締めくくりは生徒達にはサプライズの花火で盛り上がりました!綺麗な花火を見ながら食べるアイスクリームはとても美味しそうでした☆

花火を見ている石段からは「わー!」という歓声や、終了後に「めっちゃ綺麗でした!」という感想も聞け、問屋さんまで買いに行ったかいがありました!!翌朝、すぐに会場であるグランドの片付け。

これもしっかり大人も子どもも一緒に行います。みんなで作り上げだ盆踊り。

来年はもっと生徒達に修徳学院で盆踊りを経験できて良かったと思えるように工夫していきたいと思います!

少しでも修徳学院にご興味があればお気軽にお問合せ下さいね☆