社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

蟹たちも夏休み?

コラム

児童養護施設

2024/07/27 22:23
蟹たちも夏休み?
「蟹たちも夏休み?」

どうやら、蟹界隈では江戸川つむぎの家が観光名所になっているようです。

この写真は、1階のお部屋で子どもの寝かしつけを終えて、隣の部屋の電気を付けたら真ん中にいらっしゃいました。
「ばれたか??」みたいな雰囲気でしたが<バレバレだからね!>と返しました。
もちろんこの後は、優しく安全な場所までエスコート。

今年になって私は3度蟹を見ました。
他の職員にも蟹を見たという職員がいます。
蟹業界は景気が良いのかもしれませんね。

蟹たちも夏休みだよ!と子どもたちに話しをすると、
それぞれの考えを教えてくれるのでたのしいです。

日本で一番蟹が足を運ぶ児童養護施設と銘打っても問題が無いのではないかと最近は思っています。
是非皆さんも運が良ければ見れますので、来てください。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
8月のイベント
https://chabonavi.jp/event/3074

9月はチャイボラコラボイベント限定15名。
7月27日現在既に1名の方から申し込み来ています。忘れずにお申し込みください。
https://chabonavi.jp/event/3305

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより