社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

♦大阪教育大学さん・桃山学院大学さん♦に講義に行かせてもらいました!

お知らせ

児童自立支援施設

2024/06/26 11:32
♦大阪教育大学さん・桃山学院大学さん♦に講義に行かせてもらいました!
こんにちは、修徳学院です。

先日、修徳学院の広報活動の一環で、大阪教育大学の1回生さんと桃山学院大学の2回生のみなさんの講義の一コマをいただき
お話に行かせてもらいました。

修徳学院の説明はもちろんですが、社会的養護施設の説明をさせていただきました。

聞いてくれた学生さんたちがこの世界に来なくとも・・社会的養護が必要な子どもたちが存在するということ、それを支える
制度があること、いつかどこかでそれらを必要としている人に正しい情報を提供できる一般人になってほしいという思いで話をさせてもらいました。

「今の大学生は興味ないことは聞かない。」

と聞いていたのですが、想像していた以上に皆さんこちらを見ながら話を聞いてくれました。

児童自立支援施設に就職しなくても、社会的養護の世界に来なくても

その世界を知る一般人になってくれるといいなと思います。


☆写真は私が夫婦寮をもっていたときの写真です。