社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

にやりほっと④

コラム

児童養護施設

2024/06/28 23:40
にやりほっと④
にやりほっと④
「頭から?足から?私は…!!!」

先日夕ご飯にシシャモフライを出したました。
突然ですが、
皆さんはどっちから食べますか?

子どもたちとそんな話しになり
頭から食べたら頭が良くなって、
足(尾)から食べたら運動神経が良くなる
という話しにいつの間にかなり

「私はあたま!」
「わたしはあし!」
「1匹目はあたまで、2匹目はあし」
色々な意見が出ていました。

そんな意見を聞きながらもずっと静かに悩んでいた小学生が
「決めた!」
「私は…」
シシャモフライを半分に折り
「同時!!!!!!!!!!!!」
と言いあっという間に食べていました。

周りの子どもや大人が「おおおおお~~~~!!!!!!」
と反応し、その小学生の表情と言ったら、お分かりですよね。

そんな夕食の1コマでした。
教えてくれた職員の表情もまた、良い表情でした。

写真は半分に折れたシシャモフライを探しましたが
ちょっと撮影の機会が無さそうという事で
著作権の心配のない
箱メガネ越しの魚です。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
今年度から朝礼の時に連絡事項や気になる事だけではなく、にやりほっとを必ず共有しています。
子どもたちの見せる意外な一面に参加している職員のニヤニヤが止まらなくなります。
江戸川つむぎの家の毎朝共有されるにやりほっとの一部分になりますが、皆さんへおすそ分けです。
今後も紹介していきます。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
https://chabonavi.jp/event/3073

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより