社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

にやりほっと③

コラム

児童養護施設

2024/06/08 12:16
にやりほっと③
にやりほっと③
「おやゆび出来るようになったよ!!」

職員が子どもの頑張りにグーポーズで応援をしたら、それを見ていた幼児さんが「みて、みて」と言って真似をしてくれました。
その張り切って、見せてくれたポーズは親指ではなく人差し指。
ピンクのベストを着てポーズをしている芸人さんみたいに堂々している。
思わず、笑ってしまい元気をもらえました。

数日後その子がにこにこしながら近付いてきて「おやゆび出来るようになった!!」と今度こそグーポーズ!
色々な所で披露している中で正しいポーズを教わったみたい。
出来るようになったことを、ハイタッチしながら「すごいね。覚えたね。かっこいいよ。」と喜び
一緒に親指を立てて拳を交わしました。

とはいえ、人差し指のポーズも忘れ難く、何度かお願いをしてみましたがもうしてくれません。
貴重な人差し指ポーズになってしまいました。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
今年度から朝礼の時に連絡事項や気になる事だけではなく、にやりほっとを必ず共有しています。
子どもたちの見せる意外な一面に参加している職員のニヤニヤが止まらなくなります。
江戸川つむぎの家の毎朝共有されるにやりほっとの一部分になりますが、皆さんへおすそ分けです。
今後も紹介していきます。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
https://chabonavi.jp/event/3073

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより