社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

1年に1度の里帰り

コラム

児童養護施設

2024/05/28 17:06
1年に1度の里帰り
「1年に1度の里帰り」

今年もある平日の朝に蟹が江戸川つむぎの家に来てくれました。
同じ蟹なのかは分かりませんが、毎年どこからかやってきます。

子どもがいない時間にやってくることが多い為
子どもたちにはいつも羨ましがられます。

きっとシャイな蟹なんだよ。
身体が赤いからね!と伝えると
「確かに~!」という子どもと
「いやいや、生きてる蟹は赤くないから!!!」
と突っ込んでくれる子どももいて盛り上がりました。

年に一度と言わず、いつでも来て欲しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★
江戸川つむぎの家は開設4年目の児童養護施設です。
まだまだ試行錯誤しながら、子どもと一緒に考え、笑い、悩み、楽しみながら過ごしています。
☆★☆★☆★☆★☆★

江戸川つむぎの家では2025年度に向けた採用説明会や採用試験についての情報を下記ページにて公開していますので、
お時間がある時にご覧ください。

江戸川つむぎの家ホームページ
https://www.kyousei-kai.com/tsumugi/index.html

チャボナビ イベントページ
https://chabonavi.jp/event/3073

社会福祉法人共生会 江戸川つむぎの家(東京都の児童養護施設)のおたより