社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

犬の居る生活

コラム

自立援助ホーム

2022/09/23 14:58
犬の居る生活
樹の下ホームには、わんこがいます。
2013年、開設してすぐにトイプードルのあしゅら君を迎え入れました。
昨年12月、苦しい闘病の末に息を引き取りました。
今は、5年前にきたパピヨンのショコラ君がいます。
どちらも保護犬です。
守るべき小さな弱い2匹。
入所メンバーも十人十色で様々ですが、気まぐれにかまいたい時だけ
かまっていた子が、いつしか優しい気持ちで接するようになったり、その変化も様々です。
玄関に置いてあるスヌーピーのご飯皿は、前にいた子が買ってきてくれました。
外にいるとき、ふとショコラを思い出してショコラの為に買ってくれる気持ちが
優しかったな~と、そのお皿を見るたびに思い出します。
ショコラも10歳、顔が少しおじいちゃんの様な貫禄がでてきました。
長生きしてね。