社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

【あじさいきろく】

コラム

自立援助ホーム

2024/03/14 20:19
【あじさいきろく】
こんにちは!
早いもので3月も折り返し...皆様いかがお過ごしでしょうか?

あじさいでは、新年度に向けて、履歴書作成、面接練習、賃貸物件の内見と
どこか慌ただしくせかせかしている子ども達。

この日も、朝から履歴書に向き合う入居児童が...( ..)φ
丁寧な文字、慣れない言葉遣い...机いっぱいに履歴書をひろげて
ああでもないこうでもないと、履歴書と格闘していました!
履歴書1枚にも、時間をかけて一生懸命に想いを込めます!
無事に採用試験に受かりますように(*^^*)



またある日は、入居児童がスライサーを使ってなにやら調理中...
しばらくしゃこしゃこ聴こえた後に出来上がったのは、"冷奴"に"きゅうり"と"梅おろし"という
最高の組み合わせ!とっても美味しそうでした~!!

手際よくスライサーを使って、「もったいないから」と、食材を端っこまできっちり使うこと。
大好きな梅おろしを、自分で働いたバイト代で購入できること。
本当に素晴らしい!(^^)

自立に向けて一歩ずつ。
なんだか子ども達の成長を感じた春の日でした(*^^*)