社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

鬼は外~福は内~

施設内行事

児童養護施設

2024/02/09 13:54
鬼は外~福は内~
2月3日の節分では、まずは鬼のお面に向かって豆まきの練習から。
その後、鬼がやってくると、怖くて泣いてしまい練習の成果を発揮できない子もいましたが、みんなで協力して豆をまいて、無事追い払うことができました。

夕食は、それぞれのホームで作った恵方巻。
恵方巻は本来切らずに食べる物ですが、小さい子どもたちはそれぞれが食べられるサイズにして、今年の恵方(東北東)を向いてお喋りをせずに食べたので、いつもの賑やかな様子とは違って静かな食卓となりました。

怖い鬼に立ち向かって一生懸命追い払ったので、今年も一年健康に過ごせますように。。。