社会的養護 総合情報サイト チャボナビ

ホーム長の夕食づくり 「 シチューと砂ずりとハツの塩コショウ炒め 」

コラム

自立援助ホーム

2023/11/22 08:48
ホーム長の夕食づくり 「 シチューと砂ずりとハツの塩コショウ炒め 」
今日は、児童のリクエストもあり、急遽ブロッコリー入りのシチューを作りました。
これだけでは、足りないかな?と思い、砂ずりとハツを購入して塩コショウで炒めました。

味は美味しかったのですが!

ある児童が「ハツってどこの部位ですか?」と聞かれ、何も考えずに「心臓かな?」と言ったとたんに、
見た目とその部位の印象で「駄目です」という言葉が帰ってきました。矢継ぎ早に「砂ずりは?」と聞かれ、
苦し紛れに「筋肉では?」とごまかし。事前に切って少し形を変えていたので、大丈夫でした。

改めて、料理にはひと工夫が大事であることを痛感しました。